2013年9月14日土曜日

ロマンスの神様

なんて居るのでしょうか?

9月も後半!けれど、まだ夏が踏んばってますね。
  昔、家の近くに為那都比古神社という神社があって、
秋にも境内でお祭りをやっていた。
 神様を祀るお祭りなんだろうけれど、夜店の雰囲気がたまらなく好きで、
あの橙色のライトとか、その下で懸命に客引きをしている威勢や、
スーパーボール等のおもちゃの類い(今売ってるの?)、
それを色んな人が楽しそうにわいわいしている光景がとても好きだった。
私も友達と連れ立って、わいわいしていた。
 けれど、秋だから、夏より日が暮れるのが早い。空気も冷たくなってくる。
徐々に夜店は閉店していって、人もみんな帰っていく。
 まだ、何かあるんじゃあないかと思って、最後までお祭りを見届けるんだけど、何もない。 
境内をほうきで掃くおじさんしか残らない。
 祭りの後とは云うけれど、あの何事も無かったかのような感じたまらなく逃げ出したくなる。
みんな、お祭りが楽しかった事とか、明日になったらすぐ忘れてしまうんかなぁ。 とか考えてた。
 楽しかった事は何度も自分の中で反芻してしまう。 
今でもそう。
 夏のお祭りより短いお祭り。お祭り行きたいなぁ〜。


http://www.youtube.com/watch?v=z06eWnwDLX0 

0 件のコメント:

コメントを投稿